大人っぽいコーデにはドレスシャツがおすすめです

シャツには主にドレスシャツとカジュアルシャツがあります。ドレスシャツはビジネスシーンなどで着用されるような長袖のシャツのことで、スーツの下に着たり、ネクタイと合わせて着るシャツのことです。ビジネスシーンや礼装などシャツをプライベートとして着用するのはなるべくやめておき、プライベートには街着として着用できるドレスシャツを使いましょう。スーツ専門店ではなく、一般的なブランド店に売っているドレスシャツを選ぶと、プライベートとしても使うことが可能です。

大人っぽいスタイルやおしゃれが好きな人にはドレスシャツがおすすめで、いろいろな種類があります。例えばブロードシャツは光沢感があり、さらさらした肌触りが特徴で、光沢が強ければ強いほど上品な雰囲気です。プライベートとして着用するなら、光沢感があまり強くないタイプを選ぶとコーディネートがしやすいでしょう。使われている糸が細いので、細やかな織り目の美しい生地になっています。

オックスフォードシャツは通常のシャツよりやや肉厚で、丈夫な生地です。通気性に優れていて、糸が太めで目が粗く、カジュアルさをプラスしています。ブロードシャツに比べると糸が太めで、織り目が粗くなっています。反対にカジュアルシャツは、ビジネスシーンや礼装用としては着用されないシャツのことで、きっちりした感じが苦手な人やラフな服装が好きな人には、カジュアルシャツがおすすめで幅広い世代の人が着用しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする