オーダースーツの選び方

オーダースーツを作ってみたいけど選び方がわからないという方はたくさんいらっしゃるでしょう。金額や生地など気になる要素は多々ありますが、ポイントを抑えておけばそれほど難しいものではありません。オーダースーツの最大の魅力と言えばはやはり自分の体型にフィットしたスーツを作れることです。お腹周り、着丈、袖丈など既製品では気に入ったデザインのスーツでも全てが合うことは滅多にありません。

しかしオーダースーツなら自分の好きなデザインで全てが合ったスーツがつくれます。また体型の補正も可能です、太り気味や背を高く見せたい、足を長く見せたいなどの自分の気になる部分をカバーし理想的な体型に見せてくれます。生地や素材も自由に選べるので季節や冠婚葬祭などの場面に合わせたスーツも作る事ができます。値段の方も幅広く、安いものだと2万円程度で作れるものから高いものでは100万円以上するものまであります。

どのような生地を使うか、オプションの有無、縫製の種類によって値段に開きがでてしまうのでどんなスーツを作りたいのかなどをよく相談した上でお選びください。最近では専門店だけでなくネットで注文することもできます。これは自分で寸法を測りデータ打ち込んで注文します。ネットでの注文は気軽にできて便利なのですが、初めての方は正確に寸法を測る必要があるのでやはり専門店に行き経験のあるスタッフに測ってもらいオーダーすることをおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする